コラム

6月例会 Facebookマナー講座

 

 平成26年6月18日午後6時00分より、マイドーム大阪8階会議室におきまして 大阪府生菓子青年クラブ6月例会として「Facebookマナー講座」を開催いたしました。
 大阪府中小企業団体中央会の足立様の協力により、合同会社かぷっと代表 川合和史様を講師にお迎えし、 合計14名の参加で行われました。
 多くの方が活用されているFacebookを利用していく中で、ソーシャルメディアの「運用の心構え」や 「運用のコツ」など、また「やってはいけない事」を分かりやすく説明していただき、意外と知らない 基礎の基礎を改めて知ることが出来ました。
 つい読み飛ばしてしまいがちな利用規約に関しても「我々が知っておくべき非常に重要な部分」について説明していただき、 今後安心して活用していく事が出来そうです。
 青年クラブのFacebookページの問題点なども指摘していただき、今後の活動に参考になる大変有意義な講習会でした。
 その後、場所を中華名菜 ねぎやに移し、懇親会を行いました。Facebookを活用して青年クラブとして成長できる可能性と、 それぞれに合ったFacebookの活用法等を話し合い、大いに盛り上がりました。
 開催にあたりご協力いただいた皆様をはじめ、ご参加いただいたクラブ員のみなさまに心よりお礼申し上げます。


 
大阪府生菓子青年クラブ
IT部 森田 昌孝

COPYRIGHT (c) 大阪生菓子青年クラブ@2011 ALL RIGHTS RESERVED.