コラム

7月例会 日本人の心のふるさと伊勢神宮へ

 

 平成26年7月7日、7月例会として伊勢へ研修旅行に行って来ました。
 午前9時に伊勢国際観光様の貸切バスにて大阪を出発、二軒茶屋餅様が経営する麦酒蔵にて昼食後、伊勢神宮の外宮の方から(株)東紅木材の中西英夫様(式年遷宮の木材納入者)に親切に深く説明をして頂きながら参拝、その後せんぐう館を拝観。内宮ではお神楽・垣内参拝を行い普段ではなかなか出来ない貴重な体験が出来ました。
 宿泊先の鳥羽の旅館に移動、6時30から宴会を開始、和やかでとても楽しい宴会になりました。
 8日 午前8時30分に旅館を出発、おかげ横丁にて 有限会社伊勢福 橋川史宏代表取締役社長様にご講演頂き、20年前よりおかげ横丁を企画運営し成功に至るまでのお話をお聞かせ頂きました。
 のちにおかげ座を見させて頂き、おかげ横丁を自由散策・昼食。
 その後 津市の刀根菓子館様にて工場見学・刀根武士代表取締役社長様 会長様にご講演して頂き、経営理念・代替わりの時のお話など貴重なお話をお聞かせ頂きました。
 刀根菓子館の皆様に見送って頂きながら大阪に向け出発。
 研修旅行中ご参加頂きました皆様が時間厳守に快くご協力頂きましたお陰様で定刻に無事大阪へ帰って参りました。
 今回の研修旅行では日本の心のふるさと伊勢神宮を詳しく知ることができ、和菓子屋としても大変良い勉強が出来ました。


 
大阪府生菓子青年クラブ
研修部長 柴田彩

COPYRIGHT (c) 大阪生菓子青年クラブ@2011 ALL RIGHTS RESERVED.