コラム

11月例会 復活!大家族会

 


 2017年11月5日(日曜日)に『家族会』を開催しました。
日頃、和菓子屋の仕事や家事などで無理ばかりさせている家族、特に奥様をもてなす為の例会として開催しました。同じ業界の妻同士が、子供同士が交流を深めていく事も開催目的でした。そして、家族会対抗でゲームを開催し、最後に沢山の「よしひろドル」を集めた家族が優勝です。
貸切バスを貸り、梅田と難波で集合し、『BBQ(バーベキュー)』会場の岸和田にあります『いよやかの郷(牛滝温泉)』へ向かいました。バスの中では、家族ごとに自己紹介をし、その後、家族が考えてきた3択クイズ大会を開催しました。「よしひろドル」の奪い合いが始まりました。その後、『いよやかの郷(牛滝温泉)』に到着し、現地集合の家族も合流し、『BBQ(バーベキュー)』を開始しました。家族同士が混ざって席に着き、食事をしました。終盤になると、子供たちはいなくなり、みんな一緒に遊んでいました。子供は、垣根が低くすぐに友達になり、遊んでいました。
『BBQ(バーベキュー)』の後は、『なぞなぞ解きツアー』を開催しました。内容は、敷地内の10ケ所になぞなぞを貼り、家族ごとになぞなぞ解きをしてもらいます。制限時間で正解数を競いました。家族一丸となって、謎解きに没頭していて、幹事長の求める、家族が一つになる、ゲームとなりました。その後、答え合わせをし、賞金である「よしひろドル」を渡しました。
更に、『ドンデン返しゲーム』で、「よしひろドル」の奪い合いがあり、最後は、池田家族が優勝しました。商品は、家族で遊んでもらえるゲームをいろいろ用意し、全家族に商品は渡しました。更に、集めた「よしひろドル」はうまい棒と交換してお土産として持って帰りました。
ゲーム終了後は、温泉に入り、一日の疲れを取ってから、バスに乗って、難波梅田に戻りました。
タイムスケジュール:11時半(梅田に集合)⇒12時(なんば駅に集合)⇒13時(BBQ開始)
⇒15時(遊びの時間)⇒16時 (入浴タイム)⇒16時半(バス出発)⇒18時(なんば駅到着)⇒18時半(梅田駅到着)
                     

 
大阪府生菓子青年クラブ
親睦部 部長 井上 文孝

since2000 / copyright 大阪生菓子青年クラブ  All Rights Reserved.