コラム

9月例会 女性の心をつかむディスプレイ講座

 


   平成29年9月13日(水)18時~大阪府生菓子協同組合2階で「女性の心をつかむディスプレイ講座」と題しまして株式会社クリエイティブコバコ代表取締役社長 小林れい様を講師としてお招きし9月例会を行いました。目標動員数を20名としていたのですが、それを上回る31名の方にご参加頂きました。開会の挨拶は谷澤幹事長にして頂き、内容は大きく3つのテーマに分けてプロジェクターを使用しながらお話頂きました。(1、店舗ディスプレイについて 2、最近の和菓子店の傾向など 3、仕事をする女性として) 1,2のお話ではお客様の細かい目線や心理、店員が当たり前の光景になってしまっていて気づきにくい改善点などすぐに心がけて改善できるようなことが沢山ありました。3のお話では今回初の女子部の例会ということで女性として会社の取締役社長をされている先生の働き方や考え方をお話し頂きました。家事や子育てをしながら働く女性なら必ずと言っていいほどぶつかる問題が沢山ありますが楽しく働き家族を大切にする働き方を周りの理解も得ながら実行されている先生のお話はこれからの働く女性にとってまたその周りの方にとってもとても参考になるお話でした。最後の質疑応答の時間でも沢山の方から質問を頂きとても実りの多い例会になりました。閉会は森副幹事長の挨拶で締めて頂き、懇親会は参加者16名で西田辺の駅近くの山海倶楽部にて先生を交えながら楽しく親睦を深めることが出来ました。

 
大阪府生菓子青年クラブ
女子部 部長 柴田 彩

since2000 / copyright 大阪生菓子青年クラブ  All Rights Reserved.